ギャハハ!w「ワオ」

オタクがなんか書くらしい

FelicaとNFCのお話

どうもワオです

更新頻度がクソになってまいりましたがまあ気にする人もいないでしょう。

 

さてFelicaのお話です。

Felica、読者様がご存知かご存知ではないかは存じ上げませんがEdyとかSuicaとかに使われてる技術のアレです。

そうピピッって反応するやつ。

SONYが開発した「日本国内では」大変便利で素晴らしい技術なのですが海外では大したことなくぶっちゃけゴミみたいに使えないという。

理由は規格が違うから。それだけ。

そもそもFelicaNFCベースの"日本独自規格"の技術なので国際規格である"いわゆるNFC"とは別物…とまでは言いすぎかもしれませんがそんなところなのです。

まあ日本で使えればいいよって方もいらっしゃるとは思いますが、Felicaがあるせいで使いにくいものがあるんですよ。

モバイルSuicaなんですがね。

モバイルSuicaは携帯、スマートフォンタブレット端末等に搭載されたFelicaチップでやりとりするのですがFelica搭載端末とか限られてますしぼったくりばっかですよね。(XperiaAQUOS、iPhone7以降などの国内版とHUAWEI Galaxyのキャリア版等)

しかしながら国際規格のNFCを搭載している端末はわりとあるので、Suicaの規格がNFCtypeA/Bだったら安いスマホモバイルSuicaが運用できるわけですよ。

皆様お金持ちなのかは存じ上げませんが、主は金欠オタクなのでできるだけ安く買って運用したいわけです。

今更ながらNFCに規格変更しませんかね…

え?変更が大変だって?

まあそうなんですけど外国人観光客が増えている中で外国人観光客がモバイルSuica使えるようにって意味と国内のぼったくりスマホくらいしかモバイルSuica使えないってとこをどうにかしたほうがいいかなあとは思ってます(まあクSONYが嫌がるでしょうけど)

とかいう愚痴でした。

 

でゎまた✋