ギャハハ!w「ワオ」

オタクがなんか書くらしい

ワオの旅行記 0章 その2

どうもワオです。

今回はDPRK入国について書きます。

日本人がDPRKに行く際元々日本国旅券では北朝鮮渡航できないという記述がありそこに引っかかる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし現在この記述は削除されていて問題はありません。

 

それでも、やはり旅券にDPRK渡航歴(入国出国印)があると問題になるのではと思う方は少なくないと思います。

しかしながらDPRKに入国の際直接的に旅券は使用しないのでなんら問題ありません(言わなければ渡航したかもわからないというわけです)

かわりに査証みたいなもの(観光証とかいう)が発行され、出入国はそれで管理されるそうです。

ただし、観光証発行には事前にDPRK側に必要書類とパスポートを提出しなければならないらしいんで個人情報は抜かれる覚悟のほうがいいかと(まあそのへんは別で書こうかな)

 

ですので日本人であろうがそうでないであろうがDPRK渡航自体はわりと容易です。うん。

ほんとなにも役に立たん情報やんけこれ。

 

でゎまた✋