ギャハハ!w「ワオ」

オタクがなんか書くらしい

ワオの旅行記 0章 その3

どうもワオです。

さて今回はDPRK旅行記第3弾ですが、その前に軽く旅行記の説明をしたいと思います。うん。

 

さて現在0章ですがこれは計画段階なので0章としています。0章では現在わかる範囲のDPRK事情を踏まえて書こうかと。(まあ序章です)

旅行が決まり次第1章に変わります。

1章では旅行の内容と具体的な行動パターンについて書いていきたいと思います。

次に2章ですがこれについては帰国後実際にどういう行動をしたか、なにか起こったことなど書こうかなと思います。

3章(?)については決まっていませんが渡航後に感じた問題や事情などについて自分の考えを交えて書こうかなと思います。

終章ですが、今のところ3章が終章になりそうなのでなんとも言えません()

随分短い章編成ですね。うん。

 

さて本題です。

今回は渡航費用について…お話します…(OUM並感)

北朝鮮、時期によりますが5日間ほどでツアーだと15万〜25万かかります。

個人旅行だとこれも時期によりますが30万は覚悟する必要があるとか。

しかも中国発の価格。日本ー中国出発地まではさらに別途で航空券等用意する必要があります。

随分高いですよね。南朝鮮(韓国)のほうなんてのは日本から5日間で10万くらいで行けるのではないでしょうか?

DPRK…高い…

まあ一番の理由は外貨獲得のためにバックでお国がぼったくってるのですが、それ以外に理由としてあげられるものがあって、これは個人旅行の場合になりますが旅行者1名(まあ2名で渡航し同じ行動を取る場合もそうかもしれませんが)につきガイド2名と車の運転手の3名の計3名がついてまわります。

その人件費ですね。そこまでかかるか知りませんけど。(一説によるとDPRK兵士の月給は6500円とも言われていますのでそれより高いとしてもそこまでかかりませんよね)

まあガイドがつけば監視されますがすくなくとも安全(?)ではあるので保険として考えればまあいいとワオは思います。

というわけで少なくとも個人で行くなら渡航費だけで40万は見ておかないとキツいですね。お土産代はまあ安いんじゃないんですかね。

(ワオはスマホいっぱい買うので55万近く用意しますが…)

 

ということでした。

次回は何書こうか決めてませんはい。

 

でゎまた✋